INAGO-DX 公演ブログ

Home > スポンサー広告 > スポンサーサイト 2010年 ラストレイン/フィストレイン > 【稽古場レポ】9/1 9月に入って続々と!?



【稽古場レポ】9/1 9月に入って続々と!?

本日の稽古はやはり「発声」からスタート
武田さん指導のもと、しゃがんだ状態から"あ・あ・あ・あ・・・"と短い"あ"の発声
「"あ"の短音」などと呼ばれます

\あ・あ・あ・あ・・・あーーーーーーーーー/
20100901-0.jpg
(手前に山積みになっているのは最新の台本たち!

こうすると変に口の形を意識しない、自然な発声が出来るとのこと
(´∀`)ノシ【へー】【へー】【へー】

カラオケで早口な曲を歌う時、「ちゃんと言葉をしゃべろう」を意識しすぎてしまうと
口先だけで歌っちゃって、声が前に飛んでいかない感じがします・・・それと似てるのかな?

と、ここで最年長・白井裕二(42)が稽古場に登場!

早速武田さん、村田さんと向い合って3人で動きも交えた発声練習スタート!

(しかし・・・
20100901-2.jpg

(慣れない練習に・・・
20100901-4.jpg

(ミスを連発する白井さん
20100901-6.jpg
/難しいなぁ・・・\

しかし、数回やっている内に慣れてきたのかミスはなくなっていました
流石役者さんですね!カッコいいぞ!最年長!

\今度は二人でやってみてね、相手の動きを見て真似てね/
20100901-9.jpg

\ぷん!/  \ぷん!/
20100901-8.jpg

\まぁ!/         \まぁ!/
20100901-11.jpg

20100901-10.jpg
(白井さん楽しそうだなあ・・・

20100901-14.jpg

そんな武田さんの背中には昨年上演した「闇・ヲ・討・ツ」に登場したバリカンくんが!
黒と青のオリジナルTシャツを制作しましたー(´ω`*)今年もあるの・・・かな・・・?

稽古は内容が変わって「片方Aが斬りかかり、片方Bがそれを受け止める」というもの
「Aはどこに斬りかかろうとしているかを無言で伝え」
20100901-12.jpg

「BはAがどこへ斬りかかってこようとしているのか受け止めて、手を受ける」
20100901-13.jpg

というもの
稽古全般に「相手にきちんと伝える」「受け止めて反応する」が応用されています

その他にも、音楽に合わせて・・・
20100901-17.jpg

相手に動きを伝えて・・・
20100901-18.jpg

それをキャッチしてこちらも踊るなど・・・
20100901-19.jpg

お芝居の掛け合いで大事になってくる要素がてんこ盛り!

一方、稽古場に着くなり作業てんこ盛りな小道具・江角さん
20100901-16.jpg
/上手くいくか、試験用なのよー\

と言いながら新聞紙をザクザク・・・一体これは何の試験用なんでしょう??

役者さんの方では水島さんは到着し
水島:武田さんと稽古着(Tシャツ)かぶってる!!!Σ(゚д゚ )
(゚д゚≡( ゚д゚)白井裕二が来てる!!?

と大騒ぎ(笑

20100901-24.jpg

人数も揃ってきたところで前回のメインダンスを練習!

20100901-26.jpg

\し、しんどい・・・/
20100901-27.jpg

スピードの速いダンスはやはり辛いようです(´・ω・`)

そんな白井さんは【イナゴ一斉メール】
(公演期間中に稽古日程などを一斉送信するメーリングリスト)
を受け取れるようになった!と喜んでおりました(´∀`*)

20100901-28.jpg

実はコレ、3年越しのメール受信なんです(苦笑
(今まで設定変更していなかったので受け取れていなかった・・・
ブログ担当、各携帯会社の設定方法を調べた甲斐がありました!わーい!

そして、本日は続々と役者さんが集まり・・・久保さん登場!

\いやあ、これだけ揃うと壮観だねぇー/
20100901-29.jpg

全くです(笑

20100901-30.jpg

円を作って発声や動きを受け渡す練習を再び

20100901-31.jpg

オードリー春日さんの「トゥース!」が次々に回される場面も↓

20100901-35.jpg

20100901-38.jpg

ダンスの練習もカラフル!稽古場が狭いのは嬉しい悲鳴です!

稽古場の後ろでは新しくもらった台本をチェックする
衣装・中川さんと小道具・江角さん

20100901-41.jpg

お二人は早々に必要なもののリストアップやどこで調達するかなど作業を進めておりましたー
一方ブログ担当はと言えば・・・

20100901-43.jpg

稽古内容をメモしたりラクガキしたり・・・

20100901-44.jpg

役者さんらをパパラッチしまくったりしてました

20100901-53.jpg

「パス回し」もやったところで本読みスタート

20100901-57.jpg

\おや・・・誰か来たようだ・・・?/
20100901-58.jpg

\スミマセン遅れましたぁ~(>△<;)/
20100901-59.jpg

山田健太さん到着!
これで役者さんが全員揃いました!!

(渡された台本を慌ててめくる山田さん
20100901-61.jpg
   /え~・・・どこだぁ~!?\

20100901-63.jpg

9月に入り、他公演に参加していた役者も揃い始め、本格始動の兆しを見せるINAGO-DX!

<担当:林>

Comments

post
2010-09-03 01:34  お疲れ様です(>_<)
すみこ #68 [Edit]
お稽古の写真を見てるだけでなんだかみなさんにオーラを感じます(>_<)
発声や受け渡しなどの練習は面白そうに見えて実際は難しいものですよね。
受け渡しが苦手なすみことしてはとてもお勉強になります(>_<)

これからもパパラッチ活動頑張ってください!!記事を読むのがとても楽しみです(>_<)

2010-09-03 02:58  コメありがとございます。
武田(イナゴ代表) #69
すみこ様

INAGO-DXは公演のたびにメンバーが集まってくる季節労働者たちのため,普段基礎練をしていないツケがモロにまわってくる哀しい集団です笑。

役者もみなほとんどちゃんとはできないです。ただ普段から意識するかしないかの差は出るのかなと思うのと,舞台上でコミュニケーションすることが役者の仕事なので,この作業をしておく方が,いざシーンを!ってなった時に感覚を共有しやすいってのがあるかなと思います。

まあ今までもちゃんとできてんのかってツッコミが入ること請け合いですが…。

不器用集団の成長(リハビリ)を本番まで気長に見守ってやってください泣。
2010-09-03 08:14  コメントありがとうございます!
ブログ担当(林) #70 [Edit]
お芝居の発声は「あいうえおいうえおあ・・・」なんてのしか知らなかったので、INAGO-DXに参加するようになって色んな発声方法があるのだなあと驚いています

「自分から動くのが苦手」とか「真似じゃなくてマイペースになっちゃう」とか、役者さんによって得手不得手があるのだということにも気付く時があります

練習内容も含め、引き続きパパラッチして参ります!(`・ω・´)
Comment form
Copyright © INAGO-DX
