INAGO-DX 公演ブログ

Home > スポンサー広告 > スポンサーサイト 2010年 ラストレイン/フィストレイン > 【稽古場レポ】8/28 苦手なことからコツコツと!



【稽古場レポ】8/28 苦手なことからコツコツと!

今日は稽古場に入るとイキナリ
「アッ!!!!」と大きな声が聞こえてびっくりΣ(゚д゚;)

\アッ!!/      \アッ!!/
20100828-3.jpg

二人で向かい合って、片方が動いてもう片方が真似るというもの

\あぁ?/       \あぁ?/
20100828-4.jpg

決して喧嘩しているわけではないのです・・・多分(´ω`;)

\ぁあ・・・っ/     \ぁあ・・・っ/
20100828-5.jpg

うーん、同じ"あ"なのにこうも違って見えるとは・・・
みなさんにも伝わっていますか?
なんだか「ガーン!」とか「ズキッ!」とか効果音が聞こえてきそうです

この練習、先に動き始める人は「この"あ"はどういう時の"あ"なのか」を相手に伝えなきゃいけない
そして、真似て動く人は「相手がどういう考えで動いているか」を汲み取らないと真似出来ない
なんだか難しそうです・・・しかもコレ、スピード(テンポ)が結構速い!

\まあ、とりあえず村田くんと水島くんでやってみてよ/
20100828-7.jpg

\あ?/       \あ?/
20100828-0.jpg

(なんか違うなあ・・・)
20100828-1.jpg

どうやら村田さんは自分から相手を動かす(相手に影響を与える)のが苦手のご様子
「芝居の中でも今回は大事になってくるからね」と武田さん

20100828-2.jpg

最後に水島さんが先に動いて、武田さんが真似るという組み合わせで練習!

\あっ!/     \あっ!/
20100828-8.jpg

(あっ!? アレ、今のなんか違う・・・!!)
20100828-9.jpg

ちょっと伝え損ねると違和感がすごく出てくる"あ"
「相手にケンカを売るような"あ"」なのに後ろに退がってしまうと
「なんか今の違う!!」って稽古場全体に伝わります・・・
雰囲気や空気を共有するってこんな感じなのかな?

この後、ダンスの基礎練習も兼ねて前回公演「闇・ヲ・討・ツ」のメインダンスを練習しました
ブログを見てくださっている中には公演で観たよ!という方もいらっしゃるかもしれませんね!
(いや、むしろそうだといいな・・・!

20100828-10.jpg

そして台本の本読みです
毎回ですが、武田さんの作品は「役者の数<役の数」なので読む役の割り振りも大変です

\えーっと、〇〇は村田くんで×☓は水島くん・・・/
20100828-11.jpg
/△△と□□は村田くん、※※その1とその3は水島くん・・・\

一通り読み終わったら、登場人物について補足が入ります
(例えば)
「この人はとても魅力的な男性で、周りの女の人がフラフラ~っと寄ってきてしまうような人
 彼自身は好き勝手に振舞っているだけなんだけれど、周りが盛り上がってしまうような華のある人」
のような感じ

台本には書いていない部分を補足することで
それぞれの役のイメージが少しずつ膨らんでいきます

\でね、村田くんには相手を振り回して欲しいわけよ/
20100828-12.jpg

えっ!!!!
さっきの練習で村田さん「僕ソレ苦手なんですよ・・・(´・ω・`)」って言ってたのに!!?

武田「大丈夫、そのために基礎の練習の時間をとってるんだから」
な、なるほど・・・稽古場の基礎練習ってこういう風に舞台と繋がっているんですねー(゚∀゚*)スゴイ!

20100828-13.jpg

そして、まだまだ続く武田さんの解説に黙々と耳を傾ける役者陣でしたー

<担当:林>

Comments

post
2010-08-31 01:16  こんばんわ!!
すみこ #64 [Edit]
こんばんわ、去年もブログに何度か書き込みをしてたすみこです(>_<)

今年もイナゴの季節がくるんですね!!
前回のダンスをという文章を読んでダンボールも装備したのかなー、なんて去年の公演を思い出しちゃいました!!

今年も公演、そしてブログの更新も楽しみにしてます!!

2010-08-31 10:37  今年もやってきました!
ブログ担当(林) #65 [Edit]
>すみこさん
昨年は沢山のコメントをありがとうございました!
今年もINAGO-DX公演、上演決定となりましたよ!(´v`*)

この日の稽古ではダンボール装備は残念ながらナシでした(>_<)!
去年の公演写真もブログにアップしていますので、是非そちらも御覧ください!

今年もどうぞよろしくお願いします!
2010-09-01 00:43  イナゴの季節
宮川 #66
今年もお世話になります☆
スタッフをさせてもらっている宮川です。
すみこさん今年もよろしくお願いします!
2010-09-01 10:01  ごぶさたしてます!
武田(イナゴ代表) #67
すみこ様!
性懲りもなく今年もやることになりました。
残業帰りのサラリーマンたちが集う稽古場の熱気と哀愁漂う空気をブログでお届けできたらと思います。
サラリーマン泣かせの平日木金、職場直行の勢いのまま舞台に上がる役者たち、それを優しく冷ややかな目で支える美女スタッフ軍団(オナゴデラックス)の奮闘を観に、是非会場にいらしてくださいね。
Comment form
Copyright © INAGO-DX
