INAGO-DX 公演ブログ

Home > スポンサー広告 > スポンサーサイト 2010年 ラストレイン/フィストレイン > 【稽古場レポ】8/27 まさかの下剋上!?



【稽古場レポ】8/27 まさかの下剋上!?

本日はキャストさん3名(武田、村田、水島)
&スタッフさん4名(制作全般:宮川、衣装:三浦、小道具:江角、ブログ兼スライド:林)
計7名での稽古でした!

稽古場に着いて一番にすることは「広いスペースを作る」そして「お掃除」です!
役者さんが準備運動や着替えをしている間に手早く床を掃く三浦さん

\ここまで掃いたよー/
20100827-0.jpg

稽古中は素足になったり寝転がったりするのでお掃除は大切なお仕事です(´∀`*)
それでも稽古が終わる頃には足の裏は真っ黒・・・なんで!?どうして!??
公民館の七不思議ということにしましょう(`・ω・´;)

\お掃除完了☆/
20100827-2.jpg

制作全般を担う宮川さんはホワイトボードに本日の出欠席を書き書きφ(.. )

\ホワイトボードってどうやってもキレイに書けない!!!/
20100827-3.jpg

その前に今日の出席率はどうなの!?
もしかして繁忙期なの!?

そんなことを言いつつも今いるメンバーで稽古はスタート!
まずは発声から・・・

お芝居と言えばやっぱり「大きな声」なわけですが、単に大きな声なら意外と出せてしまうものです
けれど、その大きな声のまま誰かと感情を込めて会話するのは結構難しいですよね
とりあえず「聞こえりゃいいや!」って気持ちで出した声は大きいけど相手に届いていなかったり
相手に届いているかどうか、相手がどう反応したかがわからなかったり・・・
お芝居では特に発したセリフが「投げっぱなし」にならないように注意が必要です

会話の相手や観てくださるお客さんは「人」なので、きちんと感情を込めた声を届ける練習はとっても大事
まさに芝居は生き物、ですね!

武田:じゃあ、まずは向こうの壁に向かって声を飛ばしてね
村田:ハイ!
武田:ビームみたいに出した声で壁を壊すイメージで!
村田:ハイ!!

20100827-5.jpg

\自分の出した声をイメージしてね!/
20100827-4.jpg

武田:もう一回、あっちの窓の・・・あれ何て言うんだっけ?シャッターじゃなくて・・・
村田:ブラインドです
武田:それだ!!(゚∀゚;) ・・・最近ホントに言葉が出てこなくて・・・

20100827-6.jpg

\今度は豪速球みたいにドンッ!パンッ!!って破壊する感じね/
20100827-7.jpg

と、ここまでは「物vs人」
ここからは武田さんと村田さんで「人vs人」の発声練習です

20100827-8.jpg

お互いの声を受けて・・・

20100827-9.jpg

少しずつテンポも速くなり・・・

20100827-11.jpg

顔色がどんどん赤くなる・・・!!

    \目薬さしていいですか!!!/
20100827-13.jpg
/どうしたの!?\ /ドライアイです!!!\

そして音楽に合わせながら、相手の動きを真似る練習~(ノ´ω`)ノ

20100827-14.jpg

20100827-15.jpg
創作ダンスっぽいですね

稽古は進み、スタッフさんも混じって「パス回し」という動き回る練習をやりました
これは改めてルール説明を入れていきますので今回は割愛!申し訳ないです!!

普段運動の少ないスタッフさんがひと休みする中
作品の鍵にもなる(!?)「ボクシング」をレクチャーする演出:武田

\いいかい?こうやってー/
20100827-17.jpg

\足から腰へ、腰から肩へ腕へと前に前に・・・/
20100827-18.jpg

          \こうですか?/
20100827-19.jpg
/フギャー!!\

  \\キャーッ!!//
20100827-21.jpg

※小道具さんによるメイクです、ご安心ください※

水島さんが合流したところでもう一度パス回し、そして本読みに突入です
ブログ担当、初めて今回の台本をいただきましたがもうチンプンカンプンで・・・
とっても面白かったです(゚∀゚)ノ

冒頭の4ページを行ったり来たりしながら読み読み
20100827-22.jpg

\連続して喋るところで止まっちゃだめだよ、勝手に読んでもダメ/
20100827-23.jpg

これも発声練習と同じく、「自分がこう読みたい、言いたい」と思うままに
マイペースにセリフを喋っては会話ややりとりが成立しなくなってしまうので
これらに注意しながらセリフを喋り、次の人はそのセリフを受け止めることが大切だそうです

(難しいなあ・・・)
20100827-26.jpg

(それにしても・・・)
20100827-24.jpg

(いつまで鼻血メイクつけてるんだろう・・・)
20100827-25.jpg

そんなこんなで下剋上な夜も更けて参りまして本日の稽古は無事終了しましたー

<担当:林>

Comments

post
Comment form
Copyright © INAGO-DX
