INAGO-DX 公演ブログ

Home > スポンサー広告 > スポンサーサイト 2013-2014年 しじんのうた > 【現地レポ】「どしのぎ祭」珍道中☆3日目

スポンサーサイト


【現地レポ】「どしのぎ祭」珍道中☆3日目

2月2日 帰るまでが遠足です、の巻

本日のイベントは
「その場で書く短編戯曲&ゲストトーク」(ゲスト・坂手洋二さん/サリngROCKさん/ごまのはえさん)
「合作戯曲リーディング」
「東海地区に演劇賞を作れないかを考える会議」
「閉会式」

最終日は催しがお昼からだったので、午前中はちょびっとのんびり。

朝は「コメダ珈琲店」にてモーニング☆
初コメダでテンション上がる武田さん(後に広島にも出店している事が発覚しガッカリする・・・)
その横で食に全く興味のなさそうな水島さん。
相変わらずのデコボココンビ。

写真 1

ちょっと時間をずらして行ったつもりでしたが店は満席で少し待ちました。
モーニング文化すげー☆
コーヒー☕を注文するとトーストとゆでたまごが付いてきました☆

写真 2

メニューを見てもう一品どうしても頼みたいとカツサンドを注文!

写真 3

エライのが来ました!でかっ

写真 4

空けて見たくなる。。。

みんなでシェアしたのですが、本当に美味しかったー☆



少し休んだ後は、長久手古戦場へ行ってみました。

写真 5

郷土資料館にて合戦の史跡を学ぶ。

ボタンを押すと合戦の再現ナレーションが流れ出しました。
音声が70年代80年代のテレビ番組みたい。。。

写真 1 (1)

この後、後ろに写っているおじさんに、学校は?と聞かれる。
まだ、大学生で通りますかね・・・(笑)

地元の人ともふれあい観光気分を味わったところで、会場へ☆


まずは、その場で書く短編戯曲&ゲストトーク

会場のステージにはパソコンが設置してあり、緊張感が。

くじ引きで2人1組にペアになり、3分交代で1つの戯曲を交互にその場で書いていきます。
出場は、長谷川公次郎さん・長谷川彩さんペア はせひろいちさん・天野順一郎さんペア 刈馬カオスさん・宮谷達也さんペア
テーマは「空を飛ぶ人たち」

書いている後ろではゲストの方々によるトークが繰り広げられます。
執筆中の姿も皆さん全然違って(姿勢一つとっても十人十色)面白く、どんな戯曲になるのかワクワクしました。


その出来たての戯曲をリーディング&ゲスト講評

リーディングのキャストも劇作家協会東海支部の方々が努めます。

3作品全く違うテイストの作品でしたが、共通してどの作品にも「そんなことはどうでもいいの」といった前の出来事や台詞がひっくり返される言葉が使われていました。リーディング後のトークで仰ってた理由は、「相手をびっくりさせたい」「先輩の書いた話を全部ひっくり返したかった」
「自分の考えたストーリーの方へ修正」など様々でした。
お互いに良いパスを投げようと書き進めますが、意図が上手く伝わらなかったり、思わぬ方向に向かったりと合作ならではのことが沢山起こっていたようです。
観客も劇作家さんと共に驚いたり思案したり、とても面白いイベントでした。


最後は、東海地区に演劇賞を作れないかを考える会議
こちらも最後までお話聞かせていただきました。
東海の方々は、劇作家さんだけでなくお客さんも熱いことが分りました。
賞があることにより励みになる部分は大きいと思います。

そして、閉会式にてどしのぎ祭閉幕。

長久手市文化の家の偉い人、籾山さんとも2ショットが撮れて、心残りは無いですね武田さん☆

写真 2 (1)

帰りの新幹線では、大喜利がよほど悔しかったのか、風景でボケたり、新幹線内の注意事項をもじったり、暫く練習する武田さん。
一通り終わり他の方が書かれた戯曲を読んで勉強かぁ・・・と思っていたら、いつの間にか水島さんと形勢逆転。
ほんとお疲れ様です。ゆっくり休んでください('◇')ゞ

写真 3 (1) 写真 4 (1)

今回は、お客さま、どしのぎ祭関係者の皆さま、本当にありがとうございました。
本当に貴重な経験をさせていただきました。
今後もまた広島の外に行くことができるよう益々精進したいと思います。

四国に引き続き、劇作家武田宜裕率いるイナゴデラックスチーム踏ん張りました。
昨年の秋からの「しじんのうた」という演目が一区切りというのも寂しいですが、今回の悔しさ!楽しさ!をしっかり持って帰ります。
イナゴはまだまだこれからですから。


スタッフの主観日記のような記事にお付き合いいただきありがとうございました。
今後とも宜しくお願い致します。

<担当:宮川>
スポンサーサイト

Comments

post
2014-02-12 20:23  本当に・・・
ミズ #92
本当に楽しい3日間でした!
たくさん学ぶ事ができたし、観光もできたし♪
(前回の愛媛は松山城しか見れず、コンビニ弁当だったので・・・)
いや、決して遊びに行ったわけではないですよ!!

本当に良い経験をさせて頂きました☆
皆様、ありがとうございました!!!
Comment form
Copyright © INAGO-DX
