INAGO-DX 公演ブログ

Home > スポンサー広告 > スポンサーサイト 2010年 ラストレイン/フィストレイン > 【稽古場レポ】10/21 舞台を彩る縁の下の力持ち



【稽古場レポ】10/21 舞台を彩る縁の下の力持ち

稽古場での写真をほとんど掲載し終えたので、今度は
「実は本番前に撮影したんだけどネタバレが怖くて載せられなかった写真たち」
を掲載していきます!(`・ω・´)しょ、小心者って言わないで・・・!

そして今回は「お芝居の舞台ってなんか大変そう、どうやって出来ていくの?」などなど
ちょっとだけ舞台を作ることに興味を持ち始めた方にオススメの
素敵なお知らせがありますよー(´v`*)

暑苦しい男たちの写真に負けず、スクロールして是非ご覧になってみてください!↓↓↓

CA3A0031_20101108202514.jpg
駅員さん役:村田遼太郎さん(左)
サイゴウ役:久保幸路さん(右)

公演パンフレットにも役名一覧を掲載したのですが
今作も役者さんの人数に大して役名が多い作品でした
(およそ役者一人平均4~5役を演じていました

CA3A0032_20101108202514.jpg
舞台監督:水島憲弘さん(舞台中央手前)

スタッフさんとの打ち合わせもしつつ、舞台は完成へと近づいていきます

CA3A0033_20101108202514.jpg
演出:武田宜裕さん(舞台中央)

仕事で遅れている役者さんの代役(代わりに役を演じる)をしたり
客席から舞台を見ながら照明さん、音響さんにタイミングを指示するなど
自らの役も演じつつ、常に走り回っていた武田さん

CA3A0035_20101108202514.jpg
照明:篠本照明さん

舞台で演じる役者さんや、舞台に登場する物を製作・管理する小道具さん、衣装さんのほかに
舞台を彩るのは照明さん※
その他、音響さん、舞台装置さんなど様々な裏方スタッフが舞台を支えています
---------------------------------------------------
※今回はこの「照明」に関連した素敵なお知らせがございます!

広島市内(原爆ドーム前からすぐ近く)にある公民館
広島市青少年センターにて「木谷幸江の舞台照明ワークショップ」が開催されます!

<概要>
INAGO-DX公演「ラストレイン/フィストレイン」で照明を担当された
篠本照明の木谷幸江さんによる同センター初となる照明講座です
照明の基礎知識から、脚本を基に照明プランの組み立て~機材準備~発表まで
一連の照明家の仕事を体験出来ます!


「木谷幸江の舞台照明ワークショップ」
日時:2010年11月14日(日曜日) 10~18時30分(途中休憩あり)
場所:広島市青少年センター(ホール)

内容:
<午前>基礎知識
<午後>グループワーク
(グループにわかれて脚本を基にプランニングから機材準備、発表まで一連の照明家の仕事を体験。最後に木谷さんによるデモンストレーションもあります)


講師:木谷幸江さん(篠本照明)
対象:18~35歳(中学生を除く)
参加費用:1,000円
持参物:筆記用具、軍手
定員:15名(先着順)


申し込み方法:11月10日(水曜日)までに下記の電話、FAX、Eメールにて受付しています
申し込み・問い合わせ先:広島市青少年センター
【HP】http://www.hitomachi.city.hiroshima.jp/y-center/

【電話】082-228-0447 【FAX】082-228-7074
【Eメール】y-center@hitomachi.city.hiroshima.jp

主催:(財)広島市ひと・まちネットワーク 広島市青少年センター
---------------------------------------------------
専門的な知識が事前に必要なのでは??と不安に思っていましたが
「初心者の方、大歓迎ですよ!」とのことです!

INAGO-DX公演やその他の公演を観て
「舞台ってどうやって作っているんだろう?自分にも出来るのかな?」と
舞台作りに興味を持たれ始めた方にオススメしたいワークショップです!

照明スタッフに興味がある方はもちろん
役者を目指している方や、演出をやってみたい方、舞台脚本を書いてみたい方
照明と並んで仕事をすることの多い音響希望の方、などなど
照明を学ぶことで見えてくる舞台の可能性がきっとあるはず!

もしかすると「こんな観劇の仕方もあるかも!」と
客席目線でも何か得るものがあるかも知れませんね!

是非是非ご参加くださいませ!(´∀`*)
---------------------------------------------------
さてさて、レポートに戻りましょうー

CA3A0037_20101108202514.jpg

CA3A0038_20101108202513.jpg
電車の乗客たち

つり革を握る姿が印象に残っている方も多いのではないでしょうか

CA3A0039_20101108202918.jpg

CA3A0040_20101108202918.jpg

同じ舞台装置、同じ役者さんなのですが
照明の色合いが変わるだけで緊迫した試合風景にも夕焼けのようにも見えます
一体、サイゴウはどんな気持ちで立っているのでしょう・・・

CA3A0041_20101108202918.jpg
ラストのダンスシーン

CA3A0042_20101108202918.jpg

どのタイミングで明るくするか、どこで暗くするか・・・
最後の最後まで照明さんと演出さんがこだわって調整したラストのダンスシーン
(うまく撮影出来なかったのが残念無念!

---------------------------------------------------
おまけ
---------------------------------------------------
        \うりゃー!/
CA3A0043_20101108202917.jpg

本番直前、何をやっているのかな?と思ったら
「ハツシバ(武田)が舞台上にタオルを投げるシーン」の投・・・タオル練習だそうです

        \ああ!届かんっ!!/
CA3A0044_20101108202917.jpg
/本番でミスらないでくださいよー!?\

ちなみに、本番では二日とも無事に投げきることが出来ました!
広島カープ・マエケンもびっくりの完封勝利!?

<担当:林>

Comments

post
Comment form
Copyright © INAGO-DX
