INAGO-DX 公演ブログ

Home > スポンサー広告 > スポンサーサイト 2010年 ラストレイン/フィストレイン > 【稽古場レポ】9/18 写真を撮り過ぎた!!~後編~



【稽古場レポ】9/18 写真を撮り過ぎた!!~後編~

前回の続きです!
休憩を挟んで、ここからは台本を手に稽古ー!

CA3A0042.jpg

久保さん、村田さんの会話シーンなのですが・・・

CA3A0043_20100919232433.jpg

「台本をただ読んでいる感じ」がとっても伝わってきます・・・(´・ω・`)うーん

(こっちまで届いてないぞー?)
CA3A0041.jpg

演出・武田さん曰く
「声の大きさはいつも本番を意識して出すこと!」
稽古場所(小さいスペース)に合わせて声を出していたら、本番(大きなスペース)では
お客さんのところまで声が届かなくなってしまう

「相手にちゃんと伝えることを意識して喋ること!」
台本に書いてある言葉をただ読むだけでは、話す相手やお客さんに「今のはどういう意味の言葉か?」が
きちんと伝わらなくなってしまう

だそうです(一部要約
(´-`).。oO(アレ?それってどこかで聞いたことあるような・・・?)

CA3A0053.jpg
/基礎練習と一緒だよー\

あ!なるほど!(゚∀゚)
基礎練習の「意味のある"あ・い・う・え・お"」と同じことなんだ!

(同じ「あ」でも「何か見つけた時の"あ"!」と
(「納得した時の"あぁ~"」では言い方や表情や動きの表現が変わってくるので
(それをきちんと相手に伝えるための練習を基礎練習の時間にやっているのです

基礎の時間ってこんな風に本番と繋がっているのだなあ・・・(´ω`*)すごいや!

CA3A0045_20100919232433.jpg

なんて思っている間にも

CA3A0049.jpg

稽古はどんどん進み・・・

CA3A0050.jpg

こんなドキドキ!?なシーンもあり Σ(゚д゚;)<わー!

CA3A0052.jpg

ちょっとずつ芝居が出来上がっていきます!

CA3A0054.jpg

そして、みんなの集中が高まってきた、その時・・・!!

CA3A0055.jpg

「やせい の しらい が あらわれた!!」

CA3A0057.jpg

\がおーっ!!/
CA3A0058.jpg
       /うわー!!!Σ(゚口゚;)\

し、白井さん落ち着きましょう(笑

CA3A0059.jpg

白井さん登場のシーンから笑い声があちこちから上がる稽古場!!

\俺(の役)だって面白いんだぞ!!?/
CA3A0037_20100919232434.jpg

それはさておき(`・ω・´)
集中して稽古をする分、稽古場の緊張感は大変なものなのですが

CA3A0060.jpg

おはなしの中で色んな役(役者さん)と絡んで(会話したり、掛け合いをしたり)いく内に
演じる側も何かを掴んだり、変な力が抜けたり、良い方向へ進むこともあるのかなと思いました(´∀`*)

CA3A0061.jpg

CA3A0063.jpg

↑本日の反省会の様子(じゃないですよ!)

CA3A0064.jpg

本番まで約一ヶ月!
楽しい、本気の舞台になりそうです!

<担当:林>

Comments

post
2010-09-22 11:03 
すみこ #82
ややや、やせいの白井さん!?!?そして水島先生が雄叫びをΣ(°□°;)
今回は皆さんワイルドな感じなのでしょうか!?本番が待ち遠しいです♪
Comment form
Copyright © INAGO-DX
