INAGO-DX 公演ブログ



【2013年】公演後コメント

INAGO-DX ROUND5「踊り場があったら踊れない」および、
劇王参戦作品「しじんのうた」の公演が無事終了いたしましたので、
2013年参加メンバーからの公演後のご挨拶を順次掲載していきます!

gene.jpg
※出演作品が複数となるメンバーに関しては、
コメントを寄せた対象の作品名を名前の後ろに記載しています。

---------------------------------------------------

この度は、INAGO-DX第5回公演にご来場くださいまして、ありがとうございました。
今回初めてのアステールプラザ公演ということで、作品としても劇団としても様々なチャレンジがありました。
この経験を活かしながら、もっとお客様に楽しんでいただける舞台を目指して頑張っていきたいと思います。

イナゴの特徴として、「男性だけの勢いやスピード感」「笑いあり涙あり」「必ずどこかで踊る」「一人複数役」「何でもあり」などを挙げていだたいています。
特徴を語っていただけるのはとても嬉しいです。

ただ、私自身は、これらのことについては、(最近は)そんなにこだわっていません。
(といいながら今回は特徴そのまんまでしたけど)
それ自体が目的化してしまった手法を追いかけるよりも、
その時表現したいテーマを表現しやすいやり方を選んでやりたい、という感じです。
なので、先日の劇王でも、(20分ということもありましたが)普通の会話劇をやりました。
(それで優勝したので、味をしめるかもしれません笑)

今後も、自分から枠を作ってそれにこだわり続けるのではなく、
ゆるやかに柔軟な姿勢で、けれど必ずどこかでお客様と繋がっていけるような作品づくりをしていきたいと思います。

ただ、とあるお客様から言われた「最後踊ると思ったのに!」の一言は、個人的に今後トラウマになりそうです。

というわけで、今後ともイナゴをよろしくお願いします。
ありがとうございました。

<主宰:武田宜裕>
---------------------------------------------------

この度は3年ぶりのINAGO-DX公演にお越し頂き本当にありがとうございました。
今回の公演を通じて、本当にINAGO-DXは多くのお客様とスタッフに支えられているんだな、そんな舞台に立てる自分は本当に幸せ者なんだなと改めて実感する事が出来ました。
また皆さんとお会い出来る事を信じて、これからも更に精進していきます!
本当にありがとうございました!
何か真面目に書いちゃいました!
ごめんなさいm(__)m
まあ、水島も微妙に大人になったと言うことで・・・御容赦を。
またお会いしましょう!

<役者:水島憲弘> 【踊り場があったら踊れない】【しじんのうた】
---------------------------------------------------

納得行く所までやりたかったけれど
結果劇作家が評価されて嬉しく思います。

<役者:山田健太> 【しじんのうた】
---------------------------------------------------

久々のINAGO-DX公演に参加できて幸せでした。

支えてくれた方々
叱咤
激励
拳骨
帰省
その形は様々でしたが
ありがとうございます。

次第に寒くなる季節なので
舞台を通して間接的にでも関わった全ての人の健康を祈っております

本当にたのしんどかったけれど
その醍醐味を思い出してしまう
パンドラの箱の傍で
僕はまた砂みたいに目立たなくなる

(略)

<役者:山田健太> 【踊り場があったら踊れない】
---------------------------------------------------

この度はINAGO-DXの公演にご来場くださり本当にありがとうございました。

はじめてのINAGO-DXは、本当にアツくて刺激的な体験でした。
あんな大きい舞台に立ったのもはじめてだったし、一人で何役かをしたのもはじめてだったし、ダンスもはじめてだったし。

そんな中で、最後までやりきれたのは支えてくれた皆様のおかげです。
本当にありがとうございます。

これから先もっともっといろんなことに挑戦していきたいです。
本当にありがとうございました!

<役者:梶田真悟>
---------------------------------------------------

イナゴを観たのは前回の【ラストレインー】が初めてで、その時『せっかく男に産まれたのだから、いつか出てみたいな。出させてもらえるのかな』と考えていて。
その次回公演で出させていただけるとは思っていなくて。
春に出演者募集のチラシを見付けて速攻でスケジュール調整に取り掛かったのも、オーディションでなかなか思うように演技が出来なくて悔しい思いをしたことも、C.T.T.の本番中に水島さんの指の爪が口腔粘膜に突き刺さって出血してその後暫く食事がしづらかったことも、だいぶ前の事のように思います。
まだ半年も経っていないのに。
それからはとにかく密度の高い稽古場だったから、夏はあっという間で。

とてもとても勉強になりました。
内容は書くと長いので書きませんが、下の下から下の中くらいには成長できたのではないかと思っています。
ようやく。
頼れるスタッフさんと、共演者と、何より武田さんに感謝。
次があるならもっと踊りたいな。
踊り足りない。

この度はINAGO-DX ROUND 5【踊り場があったら踊れない】に御来場いただきましてありがとうございました。
お客様とも、踊り場メンバーの皆さんとも、また縁があればと思います。

それでは、また。
イケメンに囲まれて幸せでした。

<役者:オギエ博覧会>
---------------------------------------------------

いつも一人で描いています。
それが当たり前になっています。

一人で描くのはとても気楽で、自由で、楽しいです。

唯一、INAGO-DXでだけは、誰かと一緒に描いています。
脚本家さんだったり、演出さんだったり、制作さんだったり、
衣裳さんだったり、小道具さんだったり、役者さんだったり、お客さんだったりします。

驚くほど自由を感じることがあります。
死ぬほど窮屈に思うこともあります。
泣くほど嫌になります。

誰かと一緒に描くのに良い方法なんて、
一生わからないような気がします。
でも、一人で描くよりずっと楽しいです。

困ったもんです。
ありがとうございました!
<スライド・宣伝美術:林陽子>
---------------------------------------------------
---------------------------------------------------
---------------------------------------------------

【情報発信】第五回公演「踊り場があったら踊れない」無事に踊りきりました!

INAGO-DX ROUND5 『踊り場あったら踊れない』
おかげ様で全公演、盛況のうちに無事終了いたしました。

s13タイトルt

ご来場頂きましたたくさんの皆様、また数々のご声援、
本当にありがとうございました!

<公演中や稽古場の写真などFacebookアカウントにて更新中です!>

【次回予告!!】
INAGO-DX ROUND6/2014年秋~冬頃 公演予定!!(詳細未定)

round6.jpg

ひとまわりも、ふたまわりも成長したINAGO-DXをお目にかけられるよう、
精進してまいりますので、今後とも御贔屓のほど何卒宜しくお願いいたします!

【ROUND5オリジナルTシャツ予約販売!!】


劇中でイナメンが使用していたとってもキュートな一枚★
※受付終了いたしました

terisusample_20131001212051e39.jpg

公演Tシャツを一般販売するのはINAGO-DX初!
寝間着に!次回公演の観劇に!
ぜひ皆様のおうちで愛用ください!


※こちらの受付は終了いたしました

【公演情報】踊り場があったら踊れない

2010年公演作品「ラストレイン/フィストレイン」公演動画を観ることができます!
若手演出家コンクール2013 第一次審査通過!

tirasi.jpg
(第5回公演)『踊り場があったら踊れない』
【作/演出】武田宜裕

先輩と後輩と父と息子と先生と生徒と師匠と弟子と
借金とコンビニとテニスボールとパチプロと電柱と握手会と
片付けと散らかしと順番待ちとくじ引きと
リュックと、背中と、階段と、
今と、これからの話。


2013年9月28日(土)~29日(日)
アステールプラザ多目的スタジオ

本公演は無事終了致しました。
たくさんのご来場、誠にありがとうございました!


【キャスト】 ★印をクリックすると自己紹介&インタビュー記事にジャンプします(・v・)!
水島憲弘  オギエ博覧会  梶田真悟(劇団おべんと箱)
山田健太  久保幸路(表現集団ProjectREN)  武田宜裕
※出演予定だった白井裕二は都合により出演出来なくなりました。
全国のファンの皆様どうぞご了承ください。


【スタッフ】
作・演出/武田宜裕
照明/佐々木隆良(㈱篠本照明)
音響/山崎信明(Junkfood Lovers)
舞台監督/川中朋史
舞台アドバイザー/川崎久司
衣裳・小道具/中川綾子 三浦有美 武田美由紀
宣伝美術/林陽子
スチール撮影/水戸亜祐美
制作/宮川愉可 佐々木敦子 金沢章子

【お問い合わせ】
e-mail:inagodx.info@gmail.com tel:090-8065-9523(INAGO-DX事務局)
公演ブログ:http://inagodx.blog46.fc.2.comfacebook公式アカウント:イナゴデラックス

【自己紹介&インタビュー】武田美由紀

Image093.jpg

●名前/武田美由紀(たけだ・みゆき)

●所属/最近ずっと無所属

●活動履歴/
高校演劇部の頃…漫画よんだり、他部に遊びに行ったり、のんびりやってました。
ミュージカルをやっていた頃…ハモられるとつられて歌えないのって致命的。
台本を書いてみた頃…人間の会話って難しいと気づく。
役者やっていた頃…役者に向かない精神状態だと気づくに至る。
スタッフやってる頃…変な小道具作るのが幸せ。INAGO-DXの小道具はイイ!

色々やってみたいのですが、最後までやり切れない残念感。

●本公演での担当/在宅で小道具。

●本公演に対する意気込み/
子育て中なんで、在宅で作業。
その上、ほとんどできずスミマセン。
稽古場行けば、子どもが走ってスミマセン。
しかし、INAGO-DXの芝居は大好きなんで
出来る限り、頑張りたい。
稽古見たい…。

Q 「INAGO-DXの稽古が始まって数ヶ月経ちますが、その間でドン引きしたことはありますか?」
A 役者さんに対しては、昔はドン引きもしていましたが今はもう何みても大丈夫。
それよか、稽古場で、肩車してやった息子が肩でシッコして、我が子にドン引き。

Q 「今年は驚くほどの猛暑が続いていますが、暑さ対策を教えてください!」
A シ―ブリーズを塗りたくって、扇風機前で乾かす。

【自己紹介&インタビュー】金沢章子

201309180135000.jpg

●名前/金沢章子(かなざわ・あきこ)

●所属/@label

●活動履歴/
十数年前…大学のサークル塔で、主宰の武田氏に出会いました。
中高大学時代は演劇部。
1999年~(財)広島市文化財団(現・広島市未来都市創造財団))勤務をきっかけに、制作の面白さに目覚めました。現在はアステールプラザで演劇事業を担当しています。プライベートでも、いくつかの公演やイベントに携わっています…どうしてこうもエンドレス演劇デイズなのか…

●本公演での担当/
本番10日前…俄然面白くなってきました今作品!!
馬鹿馬鹿しくも愛おしい男たちが“生きることのシンドイ喜び”を優しい劇画タッチで魅せます。十代から、あるいは二十歳の頃から知っている男の子たちもいます。だからどうしても目が細くなってしまうのです…笑(おバアちゃん!?)

●本公演に対する意気込み/

Q 「INAGO-DXの稽古が始まって数ヶ月経ちますが、その間でドン引きしたことはありますか?」
A やっぱり山田健太くんのボトル珈琲ガブ飲み…

Q 「今年は驚くほどの猛暑が続いていますが、暑さ対策を教えてください!」
A 薄着!…で寝ていたらもれなく風邪をひいてしまいました。皆さんゴメンなさい!!!
Copyright © INAGO-DX
